長崎空港から長崎まで予想外に時間がかかり、バタバタしながら行ってきました。
4年ぶり2回目、ライブ遠征では初の長崎でございます。
家に帰ってきて首に湿布をハの字貼りしながらレポをお届けします。
足と腰もいい感じに筋肉痛です…痛い…orz



いやー約一時間半て長いねー(笑)
めっちゃくちゃ楽しかったです。



セトリは14日付けの記事を参照で。




衣装とかは
・鍛治さん/ドクロロゴ入りの両脇とかにスタッズの入った黒シャツを
前で止めて中に白タンク+いつものネックレス
黒いパンツの右ポケットに赤いスカーフ(久々じゃないかなー多分)
靴は茶色のブーツ…?
・滝澤さん/黒ポロシャツ+黒パンツ+黒いブーツ(コンバースじゃなかった)
・境さん/裸族………じゃなくて多分下は黒ツナギ?ネックレスも。



滝澤さん→境さん→鍛治さんの順で入ってきてSEなしで


・BLACK XXX〜bloody hell
鍛治さんの「BLACK XXX」
この一言からスタート!
滝澤さんがガンッ!と足を出してベースから入るのがたまらなく格好良い。
最初、マイクが妙に音が籠もってる?感じで妙でした。
アタマ3曲はずっとそんな感じだったかな。
BLACK XXXのサビのタイトル部分がエコーがかかってた…ような。
(まさか頭振り過ぎたせいで幻聴とかじゃないよね…)
「fuzz砕き」の後の高音っぷりが好きです(ピンポイントだなー)(笑)
Heavy Beautyはヘドバンをドラムに合わせるべきかギターに合わせるべきかで悩みます。
普段は基本的にドラムに合わせてるんですけど…
このギターに合わせるのも楽しいので。
一度試してみるとヘドバン楽しくてハマるかもよw
なんて冗談はさておき。
bloody hellまではMaximum Volumeで定番の流れだったので
こちらも慣れた感じでガッツリとやってきました(3曲目で既に汗かいてました)
ギターが入るまでのこの曲のリズム隊が異常なまでに大好きです。
ギターが入ってからも大好きですが(笑)
サビはヘドバンに最適です…幸せ(´∀`*)



THE RODEO CARBURETTORです、よろしくお願いします」
といういつも通りの鍛治さんのMC。
なんか楽しいーとか言ってたよう…な………(記憶が…)


「ぅお疲れ様です!」
境さん、挨拶にまで気合い入れ過ぎw
ていうか機嫌の良し悪しわかりやす過ぎwww(ご機嫌でしたねー)
「長崎に寄り道せずに来たんですけど…
流石にもう何回も来てるから慣れたけど、やっぱ疲れます」
そりゃ車移動で10時間以上…とかでしょうしねぇ。
いやいや、ほんとお疲れ様ですって感じで。


鍛治さんが「エイ!」(なんていうか…イエイ!のアタマのイを言わない感じ)
と言うので客に向かって言ってるのかな?と思ったら滝澤さんに向けてでした。
滝澤さんが気付くまで2〜3回は言ってたなー(笑)
滝澤さんも「俺?」みたいなびっくりした顔してたw
てな訳で滝澤さんもMC。
「楽しんでますかー?長崎は…今年4回目…かな。
最後まで楽しんでって下さい」
すいません、もうちょっと喋ってましたが記憶にないですorz



・Rudy&Bob〜Arabian Night
Rudyはてっきり後半に持ってくると思ってたので意表をつかれました。
絶対にライブ栄えする!と思ってたけどめっちゃくちゃ良かった〜!!
ロデオがこういう曲を歌えるようになった事が嬉しいというかなんというか。
やっぱバンドも生き物だから進化するんだよなーと思いました。
んで大好きなkarma!やっぱヘドバンしやすかった!!(笑)
イイよイイよ〜と思いながらもう好き勝手し放題。
自分がどんな動きしてたかなんてわかりません。
Arabian Nightは実際ライブで聴くと格好良い…よ?(笑)
私は踊れるのでこの曲は大好きです。



・Fly High→meaningful〜slightly better-sweetでした。
そうだよ…フライの位置は後ろじゃなかったよorz
(ライブ終わった直後は頭ん中こんがらがってるからな…)
久々のFly High楽しかった(´∀`*)
meaningfulはやらないと思ってたから嬉しかったなー。
アタマで鍛治さんがシャウトしてたのが印象的。
fragranceは…もうひたすら聴き入ってました。
この曲のメロディが凄く好きで好きで。
Speed of flow同様、三十路過ぎた男の色気が溢れてるなぁと。
slightly better-sweetで境さんが口ずさんでたとかwwwww似合わな(ry
この時の滝澤さんも少し表情が優しい感じがしました。
いやー実際これを歌う鍛治さんね…。
見た目の割に可愛い事歌いやがってコノヤロウという気持ちで
ニヤニヤしながら見てました。すいません(笑)
途中でギター間違えて最後まで「やっちゃった」みたいな顔してたのが印象に残ってます。
なんかちょっと…音が躓いた感じがしました(笑)




・R&Rにくちづけ〜Bonnie
定番な感じで。
そりゃテンションぶち抜くわって話で(笑)
個人的にくちづけ削ってELECTRIC XXXをやると思い込んでたので
聴けたのは嬉しかったんですけど……ELECTRIC XXX……orz
God〜Bonnieもヘドバンタイムなのでステージ上の事は知りませんw
Bonnieのイントロ前かな?
鍛治さんがステージと客席の間に降りてギターかき鳴らしてたり
滝澤さんは滝澤さんで下手の柵に足かけてたり弦楽器ふたりは好き放題しまくってました。
その滝澤さんが下手に行ってる間は鍛治さんはベースアンプに頭ぐりぐりしてました。
無法地帯だなー(´∀`)w
相変わらず境さんは白目剥いてるし唇が前出ちゃうし(笑)
でも好きです(笑)



ここら辺でまたMC。
「お疲れ様です!」
境さん本日二回目w
「えー、新作Tシャツ出来ました。
今日、お店に来たのでかなりギリギリでしたが…」
新作Tシャツ格好良いんですよね〜。
あのドクロロゴをアレンジしたのかな?
それが前で後ろが赤いロゴ?と裾の方に
ロデオの文字が二行でオシャレフォントで入ってました。
勿論、カラー展開は黒オンリーで(笑)
鍛治さんは本編中はあまり喋ってなかったような。
(記憶ないだけかも…)



もしかしたら
・Pissed off→Precious
はBonnieからぶっ通しだったかも。
境さんのMCはくちづけの前だったかも…。
PissedはMaximum Volumeに引き続きの
冒頭のサビをアカペラ→イントロのベース…
というアレンジで。
このアレンジ大好きです。すげー格好良い。
サビの最後のフレーズで「世界を取ります」と言い放った鍛治さんの格好良さは異常でした…。
踊り狂ってヘドバンしてたので記憶なし。
Preciousも記憶なし(笑)
滝澤さんのシャウトはしっかり見届けました。
なんかバランス崩したようでマイクスタンドと一緒にふらふらしてたけど…。



「あと2曲です」という鍛治さん。
・VOLT→Black List
もうこれは鉄板でしょう!という訳で。
この辺りでもう個人的に体力の限界が(首の)
VOLTは鍛治ダンスしてたかな?
あんましてなかったような。
BLではスライディングなし。
が、鍛治さんバスドラに登ろうとする
→失敗→ドラムセット一部崩壊(笑)
境さんファイト★(´∀`)www
「So!!!」に入る前は特に発言はなし。
最後に鍛治さんは上手スピーカーに登り、お立ち台と化し(笑)
そっからジャンプして終了。




・EN
「ありがとうございます。あと2曲だけやらせて下さい。
この曲から俺らは始まりました」
という事で月光ダンス。
月光ダンスでoiコールが起きたのにはびっくりした…。
私は相変わらずヘドバンしてるのでコールはしてませんが(笑)
続いてTaxiに流れ込み!
もう記憶ないです無理。
この辺りでマジでヘドバンに限界を感じる(頭痛までしてきたよorz)
あーもう終わっちゃっ………と思ったら鍛治さん
「すいません、あともう1曲だけ」→ディストーション
はい、号泣スイッチオン。
もう無理だと思ってたんですよ。
本編でやらなきゃディストーションはないだろうと。
今回のツアーでは聴けないと思ってたから…ほんと嬉しかったなぁ。
私にとって本当に大事な曲なんです。
凄く思い入れがあって。
だからやってくれると凄く嬉しいんです。



・EN2
鍛治さんだけ出てきて
「ありがとうございます。
二人が出て来なかったら俺だけでもやります」
ロデオでギターのみで出来る曲って…あるか?(笑)
リズム隊なかなか出て来ず。
「ほんと…なんて言ったらいいんでしょうね、この気持ち。
……………ありがとう」
この時の鍛治さんがなんとも言えない表情してたなー。
客から「誠さーん!」とか「境さーん!」と呼ばれてるのに
ほんとにリズム隊がなかなか出てこなくて心配になりましたが。
別に特になにかあった訳でもなさそうだったので一安心。
そして
「俺の好物知ってる?」
スパゲティー!という事で「その通り」
で、スパゲティー・ウエスタン・ストーリーへ。
もう無理。首動かない(笑)
久々にステージを眺めました。
あー、ほんと格好良いなーと改めて思ったり。
格好良くてライブが最高じゃなきゃこんなに遠征しないけどね。




という訳で。
ひたすらに長いだけのレポ終了です。
凄いツアー幕開けでした。
このツアー、行かなかったら絶対に後悔しますよ、と断言してみる。
アルバムの曲が音源聴いただけじゃしっくり来なくてもライブだとしっくり来るし。
何よりロデオ自体のテンションが今ほんとに良い状態なのが見て取れるので。
これからのツアーが非常に楽しみです。





という訳で長崎ワンマンレポでした。