嵐でした。
雨が横殴りでしたorz




セットリスト(順不同、抜けあるかもです)

OUT OF THE WORLD
トーキョーイミテーション
舌足らず
恋わずらい
I SHADOW
手つかずの世界
ランブル
LOVE 2 HATE
LOVER
play room
小春日和
マイレボリューション
パニック
ジャーニー
踊り子
トワ
螺旋階段
幻惑
不時着

EN
アシンメトリー
君無しじゃいられない




下北とセットリストは変わらず。
アルバムを意識した流れで凄く馴染みやすいな〜と思いました。
代表の声もかなり調子良いっぽくて安定してました。
(下北はLOVERの時に若干キツそうだったので。それ以外は問題なかったです)



舌足らずが終わった後にMC。
「嵐を呼ぶバンド、椿屋四重奏です!」
うん…凄い天気だよね…(笑)
ほんとなんでこういう日に限って!
他にもなんか喋ってた気がするのですがorz
今日はホールなせいか照明が凄く良かったです。
代表にピンスポ当たりまくり(笑)
恋わずらいのピンスポはかなりツボでした。
で、I SHADOWの「目の前が突然に暗転」の時に本当に一瞬、暗転して「おー!」って感じでした。
あれはかなり良かった!
照明が歌詞とシンクロしてるのが凄い素敵だな〜と思いました。
手つかずの世界は本当に大好きな曲なのでセトリ変わってたらどうしようと思ったのですが
変わってなくて嬉しかったな〜。
まさか今回のツアーで聴けると思ってなかったので。
LOVE 2は代表のあの「ハッ」て笑うのはなかったような?
あれ結構好きなんですけど(笑)
照明がエロめなピンクなのもツボでした。
LOVERの「求めるだけ意味が削がれていく事を」の辺りがほんと好きで好きで。
あの代表が表情を歪めながら歌うのがイイ。
play room辺りだったかな?
良ちんのドラムがなんかあったみたいでスタッフ呼んでスペア持ってきてました。
小春日和は…正直キーボードいらないなぁ…と。
エレアコの良さが伝わりにくくなってしまう感じがしました。
マイレボの前にやっちんが
「マイ…マイ…マイ…マイジェネレーショーン!!」
ってそんな曲知らんがな!!!(笑)
わざとなの?!本気なの?!
代表が「間違えたー!」とか叫んでました。
ひどいよ、やっちん!
トワで良ちんがスペアを交換してました(良ちんがよく見える位置でした)
トワもまさか聴けると思ってなかったから凄く嬉しかったな〜(´∀`*)
ほんと大好きな曲です。



何処で喋ってたのか忘れたのでMCまとめて。
こんな感じでした。

「今日は所沢なんですけど…今回のツアーで唯一のホールです。
最初はツアーの予定に入ってなかったんだけどミューズの方に
是非、椿屋にって事で今回入れさせて貰いました。
所沢の人〜(客席から結構手が上がる)
おー、結構いるね。」


「まだ固いね〜」(人が少ないせいなのか最初の方は若干ノリ悪めでした…)


「たかしげ、どう?」
「…所沢、良いね」
「ほんとかよ(笑)声小さいからデカい声出してこの辺(客席前辺り)固いからふにゃふにゃにしてよ」
「………(暫く考えて)所沢、サイコー!!」
「ほんとにそう思ってるのか!まぁでも内に秘めるタイプの人なのでね」


「なんか、不思議な感じだよね。
この不思議な感じを楽しみましょう」


「なんか、今日は棚からぼた……(暫く考える)たなぼたって感じです。
やっちん、たなぼた表現して(やっちんが表現する)
あ〜。その後に喜びも表現して(笑)
(やっちん、同じ事をして喜びをガッツポーズで表現)
こんな感じで(笑)」


「今日初めて所沢に来たんですけど…印象は木が沢山あって(客席が微妙な雰囲気を醸し出す)
いやいやいや、所沢と言えばね。
えーと…白いライオンが…。
西武ライオンズね」


「所沢、良いですね。好きになりました。
また所沢でやりたいと思います(客席から拍手)
…今、拍手した奴ら絶対来いよ!(笑)」


「三階席〜!しーん…(手振りつきで)
二階席〜!しーん…
アリーナ〜!イェーイ!!」


「あ〜前髪が安高うざろうだ…。切ろうかな」


他にもあった気がするのですが椿屋はMCが長すぎて覚えきれません(笑)




アンコールの君無しでの愛憎タイム。
たかしげ→「永田ひげしげ!」
良ちん→「目立ちたがり!でしゃばり!」
ヤンシンさん→「恋わずらいのキーボードは彼が弾いてます!」
やっちん→「バッチグゥ〜(エド・ハルミのアレ(笑))」
代表→「27歳と一日!」
代表が自分の終わってみんなに歌わせた後、何故かたかしげの足元で横になってた…(笑)





今日は私が所沢が地元という事もあってか凄く良いライブだったと思いました。
たかしげのハーフパンツもよく見えた事だし(笑)
普段は合唱コンクールやクラシック、舞台がメインの会場なので椿屋が来てくれた事が凄く不思議な感じでした。
バンド系でミューズに来た事ある人って忌野清志郎ぐらいしか知らないなぁ…。
こんな事、滅多にないと思うので行けた事が凄く嬉しかったです。
また来て欲しいなぁ…厳しいかもだけどorz
(後ろを振り向いた時の切なさったらないわ…)
そういえば、たかしげが結構ドラムセットに登ったりしてました。
メンバーも楽しいって感じてくれてたら良いなぁと思いながら。
次の参戦予定は横浜です。







***************************************

ライブ終了直後の殴り書き。


もうね、去年はなんだったのかと。
FACTORYはなんだったのかと。


今回のツアーめちゃくちゃ良いじゃないか!!





という訳で地元、所沢に参戦してきました。
代表とたかしげの口から「所沢」なんて地名が聞けるなんて思ってなかったよ(つд`)
地元民としては良いライブが地元で見れてめちゃくちゃ嬉しかったです。
…ま、ガラガラでしたけどね…(サンライズ再び…)
あんなスカスカじゃもう所沢は来てくれないかな…。
代表が「また所沢に来たいと思います(拍手が起こる)…今、拍手した奴ら絶対来いよ!」
と言ってましたがマジで次も絶対行くっつーのー!!(笑)
椿屋はまったり観たい派なのでホールで観れたのは嬉しかったです。
実は今日、初めて小春日和でワイパーやりました(今までやった事なかった…)
…なんかあまりにスカスカ過ぎて申し訳ない気分になりまして。
今日はわかりやすいように盛り上がろう!とか思ってしまったというw
やー今日はステージが見やすくて嬉しかったな〜。
また所沢来て欲しいです。切実に。
そして霧雨の回転寿司屋が何処か予測が出来てしまった(笑)
さすが地元だぜ!