武道館ぶりのThe Birthday
セトリは覚えてないので覚えてる曲から感想を。
(大体の曲の流れは合ってると思うけど…)





DOESの余韻に浸りまくって(笑)(本当に嬉しかったんです)
SEが流れて気持ちを切り替え。


チバが「ハロー!!」と叫んで始まりました。
一曲目は「6つ数えて火をつけろ」でいいのかな?
イマイさんのカウントがあったので。
今回、新曲がいっぱいあったけど、どれも良かったです。
キャッチーなメロディラインが目立つ曲が多かった。
これは次のミニアルバムがめちゃくちゃ楽しみだなぁ。
早く予約しに行かなきゃ。
次にモンキーで、焦燥のバラッド。
焦燥は聴けると思ってなかったから嬉しかった!
Night Lineまで一気に駆け抜けた感じ。


チバが「Happy The Birthday13日の金曜日!」て。
13日の金曜日って…いや、実際そうだけどw
面白かったなぁアレは(笑)


ハルキが頭ガンガン振ってて、イマイさんは相変わらずで(笑)
キュウちゃんもめっちゃ格好良くて。
あー、やっぱバースディ好きだなーと今更ながら再確認。
チバ?好きですよ!当たり前!


「ロックンロール!!」と叫んでカレンダーガール。
今日聴いた新曲の中で一番好きかも。
早くミニアルバム聴きたくて仕方ないです。
FUGITIVEの後に3曲ぐらいやったのは新曲…かな?
(FUGITIVEは相変わらずチバが「スカートの中に〜」であの手つき…)
この新曲3曲はバラード続きだったような。


Baby TonightとWONDERFUL AMAZING WORLDは踊ったなー!
で、チバが。
「俺らの仲間に、今日の3時に子供が産まれたんだ。
だから…今日はやるつもりじゃなかったけど」
という訳でOLIVE。
「もしも君が汚い大人にだまされたら」
とチバが歌い始めた時に背筋がゾクッとした。
めちゃくちゃ鳥肌立った。
凄くチバらしい歌詞だなと思う。
ROSSOの時から音源化を待ち望んでて、今回やっとシングルカット。
本当に嬉しいです。じっくり聴こう。
出来ればチバの弾き語りが良かったけど。。
(弾き語りのが優しい感じがしたので)
弾き語りじゃThe Birthdayで出す意味ないか。


Kikiも嬉しかったなぁ。
今日のセトリは聴けて嬉しい曲がいっぱいでした。
「ジョニーボーイ」って歌ってた曲でちょっと泣いた。
歌詞がわからんから泣いても良い曲なのかわかんないけど(笑)


プレスファクトリーでイマイさんのキャップ姿は何回見ても笑ってしまう。
似合ってない…(笑)
ちゃんとファンキー従業員になりましたよw
PARTY PEOPLEでも思ったけど本当に照明が良いなぁー。
曲にちゃんとカチッとハマってるんだよね。
Nude Riderでイマイさんが「モーテルに行こうぜー!」と叫んでました。
またコケないかなぁと期待しましたが、なかったです。
(武道館であのコケを見た時は開いた口が塞がらなかった…w)


アリシアでキュウちゃんがカウントしてからシャウトしてたけど
キュウちゃんのシャウト聴いたのが久々な気が。
物凄いテンション上がったー!
チバが凄い笑顔で「ララララララー」の時に客席にマイク向けて。
本当に楽しそうだったなぁ。
その後、曲のテンポがものすっごい速くなってって。
ほんと速かった。
マイクを客席に向けたままチバが「ララララララー」って
すっげぇ速さに合わせて歌ってたのが面白かった。


アンコ。
ちょっと前の方に行ってみました。
Stupidは「観覧車をよじ登る」って聴く度にZeppの真上にある観覧車を思い出す…。
Zepp Tokyoにぴったりな歌詞だと思うのは私だけですかw
「涙がこぼれそう」(でいいのかな?)もかなり好きな感じで。
ミニアルバムも楽しみだけど早くフルアルバムが聴きたい!
MEXICOの前に「おまけ」ってチバが言ったような?


で、終わって。
ALRIGHT聴きたかったけど、もうやらないなって。
諦めて帰ろうとしたらチバが「ありがとう」って出てきたから
もしかして、と思って思い切って前の方行ったらALRIGHT。
そんなに前の方行った訳じゃないのですが…。
私、いつもThe Birthdayは後ろの方で観てて。
チバをあんなに近くで観たのは初めてかも知れない。
凄く優しい表情で歌ってて。
最近、落ち込んでて、そういう時によく聴くのがALRIGHTで。
本当に今日聴けて良かった。
あの優しい顔で歌ってるチバ観てたら涙が出た。
きっと私は一生チバが好きだと思う。
t.A.T.uのMステがきっかけで好きになって、
当時高2だったけど、解散の幕張まで行って。
初めてのオールスタンディングライブが最初で最後のTMGE
ミッシェルを好きにならなかったら
私はこんなに邦ロックを好きにならなかったと思う。
そんなにライブに通い詰めてる訳ではないけど、
本当に好きなバンドマンを一人だけ挙げろって言われたら絶対にチバ。
ロデオも椿屋も好きだけど、やっぱりチバだな。
チバに出会えて良かったと今日のALRIGHT聴きながら心底思いました。
ありがとう。大好きです。