長文レポになります。
ひたすら長いので暇な方だけ、お付合い下さい。





23時ぴったりに開演。
衣装はツアーと変わらず(多分)
一曲目は、ぬけがら。
凄い久々だったので感動してたのですが初っ端から調子が悪く。
(ギターの音が途中で大きくなったり)
最後はハズすし。
代表しっかりして…!と思ってしまったのは私だけではない筈。
代表が「しまった」という表情をしていたので会場からは笑いが。



そして
終列車
一刹那
舌足らず
群青
成れの果て
導火線。


個人的には群青→舌足らずの流れが好きなので逆にして欲しくなかったです…。
最高に格好良い流れだと思ってるので。





MCは何処で何を喋ったのか覚えてないのでw
前半戦のMCをまとめて↓


・今日はなんたらかんたらジャパンより中野を選んだおまえらはキチガイだ(酷いw)
・こんなキチガイバンドに着いてくるおまえらは最高のキチガイ
(代表、キチガイ連呼し過ぎです)
・(某カウントダウンより)こっちに来た方が絶対楽しい



みたいな事を…。
すいませんMC殆ど覚えてませんorz




久々の「中田裕二ソロリサイタル」がありました。
他メンバーは舞台袖へ。
キーボードはヤンシンさんでいいのでしょうか?(自信ないですorz)
代表が「座って下さい」と言うので皆着席。
「俺、Sだからこうやって見渡せるのいいなぁ」とニヤニヤする代表w
なんかヒムロックの真似…とか言ってましたが何がなんだかサッパリわからなかったのでスルーw
「トワ」ピアノVer.凄く良かったです。
鳥肌が立ちました。
ホールに響き渡る代表の声とピアノの音がとても綺麗でした。
しかし代表、猫背は止めた方がよろしいのでは(笑)
せっかく感動してるのに曲の途中で猫背でぐんにゃりされると…orz
格好つけるのならバッチリ格好つけて欲しいです。
そして、やっちんが入り代表が
「この曲で2006年を振り返って下さい」で「十色の風」。
もしかしたら初めてライブで聴いたかも知れません。
(2005年の熱視線でやったかも知れませんが記憶にないです)
凄く聴きたかった曲なので嬉しかったです。
ソロリサイタルは泣かす選曲ばっかして…!
マジでちょっと泣きました。



「これでソロリタイア…ソロリサイタルは終わりです。リタイアって…」←自分でツッコむ代表。
良ちんが戻ってきた時に代表の背中をポン、と叩き「この人泣きましたw」と代表。
「泣いたね」と良ちんがドラムについてから一言w



2006年最後は「風の何処へ」。




カウントダウン直前までスライドショーで2006年を振り返る
「2006年 イクッ年クル年」
この小さいツがポイントらしいですw
たまごろうが小さく描いてあって(´∀`*)



その一発目の写真は良ちんの脱力しきった様な顔www
「こんなの流すなよー!」と良ちん。素敵ですw
二発目はたかしげの腹がばちょ写真。
腹!たかしげお腹白過ぎ!
実際にもお腹見せてくれましたw
三枚目はやっちんが上半身は普通なのに下半身がパンツ一枚…。
良ちんが「あーダメだねコレね」とかw
四枚目には代表の写真…が、代表曰く「これトイレ我慢してたね」。
明らかにふざけてましたw




あとは合宿の時に撮った写真だったり、たかしげがバナナ食べてる写真だったりw

代表「これ誰と行ったんだっけ?」
安高「やっちんと」
代表「そうそう、やっちんと…って自分でやっちんとか言うな」
とか
代表「たかしげ、この写真何処か説明して」
小寺「そうだよ、今日まだ喋ってないじゃん」
永田「えーと…これは………渋公?」


(ライブ前に皆で手を重ねる写真を見ながら)
代表「こうやって皆で気を巡らせてからライブをするんです」
と言って皆で実際に手を重ねて
「バッチグー!」
代表「こう言って気合い入れてライブをします」
「今タイミング合ってなかったけどね」(これ言ったの誰だったか…orz)


など。


やっちんが携帯で自分撮りした写真が面白かったです(笑)
あとは代表が海の写真見ながら「山」と。
えー…代表、疲れてるんだか緊張してるんだか(多分、後者)この日は噛み過ぎでしたw



写真見てる間にいきなりカウントダウンの数字が。
やっちんが「3、2、1、バッチグー!で」と言い出したので
本当に新年一発目の挨拶がバッチグーになりましたw
そしてその瞬間に銀テープがパーンと。





そしてメジャーデビュー発表…の前に


「2007年は…永田貴樹のやる気が違います!」
「そうだー」←たかしげ

「2007年は…永田貴樹が結婚しました!」
「嘘だバーカ!結婚出来るか!」と良ちん…酷くないかw

「2007年は…バッチグー安高のギターが上手くなります!」
「シンジラレナーイ」←やっちんが某監督風に。
「や、上手いよね?」←フォロー?する良ちんw


そんな事をしつつ本題へ。




変に卑屈になる事もなく素直に受け止められました。
頑張って欲しいと本当に思います。



そしてプロローグ。
代表のメジャーへの覚悟が伝わってきた気がしました。





トーキョーイミテーション
アウトオブザワールド
幻惑

この流れがヘドバンしてて最高に楽しかったです。
お陰様で首が鞭打ち状態です…痛いw



プレイルーム
小春日和

小春日和では代表が「一緒に歌いましょう」という事で
「君が儚いんだ」の部分を客に歌わせたりして。
個人的にそういうのがあんまり好きじゃないのでちょっと微妙でした…。


共犯前にいつものコーラス練習…が
「とーしこし なかーのー こーとしは もてーるー」に…。
そんなにモテたいんでしょうか(笑)
曲はキーボードが加わってましたが…本当に素敵でした。
これはキーボードあった方が曲が映える気がします。



熱病
新曲(タイトル不明)


新曲は…サイレンス系でしたが正直微妙でしたorz
歌詞もちょっと今までにない感じだった気がします。
非常に代表らしいとは思いましたが。
(身ぐるみ剥がして…とかなんとか…そんな歌詞があった様な)




新曲の後、少しシーンと会場が静まりかえり、
代表が「静かですね…サイレンス!」で、サイレンスへ。



そして愛憎タイム。
メンバーに一言言わせてました。
たかしげ「今年もよろしくお願いします」
良ちんは…代表に「楽しい?」と言われて「楽しい!」だった様な。
やっちんは
「パッパーラパラッパッパー パッパーラパラッパッパー♪どうもーバッチグー安高でーす」
「みんなお年玉貰ったかー?あ、これから貰うのか」
「DVD観たかー?」
とかなんかどうでもいい事を言ってましたw
キーボードの方のソロタイムもありました。
代表のソロのいつものアレがナーナーじゃなくて変なのになってました。
説明しにくいので説明しませんw



螺旋階段
踊り子
空中分解


で、本編終了。




「もう一回」コールがある中、途中から「アンコール」の声が。
「もう一回」が巻き返したりしてましたw

あまりにも時間が長いので私は作業衣でも着てくるんじゃないかと思いましたがトワの衣装でしたw



「ようこそ、クラブ椿へ(笑)」
「俺No.1になれるかなw」
とか代表…。
しかしトワ衣装は恥ずかしいのでこれが最初で最後らしいですw



アンコール一発目はワインレッドの心。
なんかもう椿屋の持ち歌なんじゃないですかコレw


紫陽花は歌詞が…orz
今回特に歌詞間違い多かった気がします。



君無しじゃいられないで〆。
ギターソロで代表が良ちんの後ろに立ち、手拍子をしていたら
たかしげまでドラムの台に立ち上がったりしてました。
最後の「もひとつ言わせて 君無しじゃいられない」で客席を一周する代表。
最後の「イェイ イェイ イェイェ〜」を歌う為に必死にステージに戻る代表が面白いw


最後はみんなで手を繋いでお辞儀。


そして少しスライドショーがあり、
「ハッピーニューイヤー2007
今年も愛し合いましょう
椿屋四重奏
と表示され、終わり。




正直な話、楽しかったのですがセットリストに落ち着きがない様に感じました。
なんというか一曲一曲の流れに合ってないというか…。
上手い具合にセットリスト組んでいたらもっと楽しめたんじゃないかなーと思います。
これから年越しを中野で恒例にするみたいですが…毎年行ってしまいそうな自分が恐ろしいw